2017年11月6日(月)ベーカリー座談会を開催しました。
参加者の方々のお声をご紹介します。
 

今回はトップトレーディング株式会社にて開催し、なんと総勢16名の参加でした。

・採用の問題、従業員の定着率
・従業員との面談や教育
・労働時間短縮
それぞれのお店でどのように工夫をしているのか
そして、業者の方々からもご提案を頂くなど、活発な意見交換をしていただきました。

「人材教育や、希望・不満の聞き取りをする面談の取り組みについて各企業さんの方針を教えて頂きとても参考になりました」 という嬉しいお声も頂きました!

 

色々な方と話が出来てよかったです。
勤務年数により、割引率がかわるのはおもしろかったです。

ダンクブロート 吉村 貫 様
同世代ならではの悩み、同じ様な環境下は業界をこえて共有出来ると感じます。
この様な機会が増えれば、コミュニティが構築でき、新たな事にもチャレンジ出来そうな気がします。
後輩のアイデアをより多く取り入れ、モチベーションUPをはかります。

トップトレーディング株式会社 三宅 孝 様
面談、教育プログラムについて人材教育や希望、不満の聞き取りをする
面談の取り組みについて各企業さんの方針を教えて頂き、とても参考になりました。
評価される側に、いかにオーナーの想いを伝えるかにつきると感じました。

トップトレーディング株式会社 岩舘 様
ベーカリーでの人材の現状、その為の対策や取り組みを知れて良かった。
人材、労務環境の改善の為に。
我々メーカーがコミュニティを作り、どのようにベーカリー業界を盛り上げていけるか考えるいい機会となりました。

トップトレーディング株式会社 河原 将太郎 様
経営者側の言い分、従業員の言い分の両面のことが聞けて良かったです。
初参加で上手くお話出来なかったところがあり申し訳ございません。
有意義な時間を過ごせました。
弊社でも類似する事例(人との接し方など)があるので、その点を意識しながら今後に活かしたいと思います。

日仏商事株式会社 増本 哲史 様
別場所での開催いつもと違って新鮮でした。
面談のお話、参考になりました。
棚埋め商品も今までは億劫になっていましたが、1つのアイデアとして考えておきたいと思います。
冷凍クロワッサンのクオリティー驚きました!

イスズベーカリー 井筒 大輔 様
いい勉強になりました。
人事問題で今はまだ問題ないですが、もうすぐ考えなければならない事なので、いい勉強になりました。
じっくり煮詰めたいと思います。

ベーカリービバオーミヤ 飯田 浩之 様
色々と参考になりました。
面談の話について、自分のお店でもやってほしいポイントや意見としてほかのパートさんにもお話させて もらいたいと思いました。
色々と参考になりました。
だいたいの話を聞いてもらうのではなく、もっと具体的に話を聞いてもらえるようにしてほしいと意見として言ってみようと思いました。

匿名
お客様の生の声を聞くことができて非常に参考になった。
メインは労務関係で普段なかなか聞けない内容となっており、パン屋さんの現状を知る良い機会であった。提案時や商談時にお客様にも話を確認する。

日本製粉株式会社 池本 亮 様
エンドユーザーの生の声を聞く機会を頂き、ありがとうございました。
自分が考えている以上に深刻な問題であることを認識しました。
そこにビジネスチャンスがあると考え、これからの商品開発につなげてたいと思います。

匿名
関係性の強化が大切だと感じました。
現在の面談を含め、継続していかなければならない。人を育てる。
人材育成して有給がとれるように。

株式会社松原製餡所 松原 秀樹 様
ポップコーン置きます。
時間短縮について
棚を埋める色々な商材

ドンク 馬場 絵未奈 様

 

座談会の最新スケジュールはこちら